HOW TO

制度のことや各校のことを知るためイベントに参加しよう!

オンラインイベント
参加方法

  1. STEP1

    イベントを検索しよう

    自分に合った日時のイベントを探してみよう!

    オンラインイベントはこちら
  2. STEP2

    イベント詳細ページから
    事前申し込みをしよう

    参加希望のイベント詳細ページから
    「事前参加お申し込みはこちら」ボタンを押して
    必要事項を送信しよう!

  3. STEP3

    開催時間がきたら、
    イベントに参加しよう!

    開催時間がきたら、
    メールで届いた
    zoomURLにアクセスして参加しよう!

オフラインイベント
参加方法

  1. STEP1

    イベントを検索しよう

    オフラインイベントはこちらから!

    オフラインイベントはこちら
  2. STEP2

    開催日時に、
    イベント会場に行って参加しよう

    イベント開催日時に、
    イベント詳細で指定された会場に行って参加しよう!

Zoomについて

『イベント参加に適した環境』
『Zoomからイベントに参加する際のポイント』
をお読みいただき、イベント参加前日までに準備をしておきましょう。

イベント参加に適した環境

  • ご自宅などのできるだけ安定した通信環境、静かな空間にてご参加いただくか、イヤフォンのご利用を推奨します。

  • ネット環境が良いところで参加してください。

  • パソコンあるいはタブレット端末のご利用を推奨します。投影される資料等は画面の小さいスマートフォンで表示を想定して作られておりませんので、ご承知おきください。

  • イベントで聞いた内容をメモできる紙、ペンをご用意ください

Zoomからイベントに参加する際のポイント

1Zoomアプリのインストール

オンラインビデオ通話ツール「Zoom」を利用し、イベントを実施します。初めて使う場合は、事前に以下よりアプリをダウンロードしてください。

https://Zoom.us/download(Zoomサイトへ移動します)

2Zoomへテストアクセス

基本的な操作の確認や、マイクやスピーカーがイベントの参加に適した設定になっているかをイベントが始まる前にテストしておきましょう。

テスト方法(Zoomサイトへ移動します)

32回目以降の参加は簡単!

一度でも、Zoomミーティングに参加したことがある人は、パソコンにZoomがインストールされています。セミナーの主催者から送られた招待URLをクリックしてください。下図のような表示になったら、「ZoomMeetingsを開く」をクリックしてZoomミーティングに参加して下さい。